こんにちは!Nuruoと申します。
ボードゲームやマーダーミステリーなどが大好きです!
今回紹介するのは、
ボードゲーム「お邪魔者」です!
3〜10人用
8歳以上
30分
プレイ時間は30分となっていますが、3回くらい繰り返した合計の時間となっていますので飽きずに遊べると思います。
これは仲間の中に敵がいるゲーム……専門用語で言うところの「正体隠匿(しょうたいいんとく)」系ゲームです。
金鉱を掘って金を見つけるのが目標である真面目な金鉱掘りの中に、それを邪魔するのが目的のお邪魔者がまぎれこんでいます。
この時、誰がお邪魔者かはわからないようになっています。
金のカードまでの間のマスをいろいろな形の道のカードで繋いでいくのですが、お邪魔ものは道を行き止まりにして塞ぐようにカードを置いたりしてきます。
でも、
「あーごめん、今出せるのがこの行き止まりのカードしかなくてさ……ごめんね?」
なんて言われてしまったらきっと真面目な金鉱堀りだと信じてしまうかも?
あるいは、真面目な金鉱掘りが同じことを言って行き止まりのカードを出してきた場合に、お邪魔者だと疑われてしまうかもしれません。
行動と発言からお邪魔者を探し当てるのがこのゲームの面白いところです。
お邪魔者を引いた時はいかに見つからないように邪魔をできるかとドキドキいたしますね♪
基本的な行動はカードを並べて道を作ることなので、お子様の初めての正体隠匿系ゲームにもよろしいかと思います。
お邪魔者は終盤になればなるほど大胆な邪魔が必要になってくるので、大きな邪魔をして正体がばれた時の周囲の反応も楽しいですよー。
そんな時はとても盛り上がります。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
「お邪魔者」、ぜひ遊んでみてください!